テニス部

*進藤 康人 電気工学科*

現在テニス部は男子39名、女子4名計43名で活動しております。以前に比べ低学年の入部者が増加し所属者の多い部活となっています。高学年は高専大会で上位の結果を、低学年は高体連の公式試合で良い結果を目標に日々活動しています。
 今年度関東信越地区大会は、高学年中心で編成し団体、個人複、個人単に出場しました。この数年3位と惜しい結果で期待しましたが、優勝の茨城高専と対戦し1回戦敗退となりました。しかし個人複において5年永名悟一、本田修平組が茨城高専の完全優勝を崩し、昨年に引き続き2年連続優勝を勝ち取り全国大会への出場権を得ました。全国大会は8月3日より長野市南運動公園で開催されました。永名・本田組は1回戦九州地区1位で今回全国大会個人単優勝した浜田君の八代高専組と対戦し、序盤リードするときもありましたが惜敗しました。両君及び応援した部員は新たな課題と目標が明確になったと思います。
低学年はインターハイ予選に3年が出場、個人単では5回戦、団体では3回戦まで勝ち抜きました。また都立高校(154校出場)大会では、ベスト32まで進出、惜しくも16を逃しましたが「都立高専」の名称を覚えてもらえる良い機会を得ることができました。
 人数が多く各人が十分に練習できる時間が少ない中、個々が目標を明確にし部活全体のまとまりを大事にして今後の活動するつもりでいます。今後共にご協力お願いいたします。